Toho Event Report of BoRGUE:China

IMG_5866.JPG当日はこれにごっそり同人誌を入れて帰るつもりで事前に用意していたのですが(いつもはエコバッグを現地調達)、すっかり持っていくのを忘れてしまってましたw これは親戚のちぃななちゃん(小学2年生)の下へ。 とら通販で購入したものですが、現在は品切れ中のようです。

こみトレ14に行ってきました

2009.09.11 Friday New_Icon_gr_02.png

先日6日、『こみっく☆トレジャー14』に行ってきました。

正直ね、夏以降、ショップや通販で同人誌/グッズを買いまくっているので、まあ、PCKの応援のついでにちょっと見て回ろうかという程度だったのですよ。
なので、もともと装弾数が少なかったとはいえ。
少なかったがゆえに、それほど使ってないものの、思っていたより買っていたり・・・・・・。
少なくともライフルは撃ちつくして、9mmしか残ってねーよと。
チャンバー含めて残弾15発、もう回れねぇ(帰りの電車賃がなくなる)と、相方に連呼してました。

PCKブースは開始10分ほどでTシャツがほぼ完売。
われわれがブースに着いた開場20分ぐらいの時には、つるし(ハンガーにかけて販売されてる衣料)しかなく、列ができていました。
写真撮ってくるのを忘れましたが(というより同人誌即売会で写真を撮るという発想がなかった)、カワサキ氏のイラストがレーザー刻印されたZIPPOが売っていたのですが、これがかなりカッコいい。
タバコを吸わない私ですが、ほしかったです。
中の人の話では、そういう人も結構いたとのこと。
よし、今度、事務所に行ったときにもらって帰るぞ

で、PCKにお邪魔したあとに、相方と巡回へ。
正直、前半に撃ち過ぎたorz
だってね、pixivで好きなイラストレーターさんが来てたんですもの♪
めっちゃカッコいいイラストを描かれる方です(『pixiv年鑑』にも掲載されています)。
その方以外にも、私の好きな感じのテイストの方が結構いて、店のものすべてくれたまえ的に思わず過去本含め全冊買ってしまっていたり。
とりあえず、東方とは関係ないイラストだったりするので、ここでは紹介いたしませんが。

で、いよいよ肝心の東方スペースへ。
結論からいうと、実は東方スペースでは、ほとんど買いませんでした。
いやね、ここでRPG使っちゃったからw
この局面では使いたくなく(後日の某アフターイベント用の足しにとか)、ハンドガンもできるだけ使わないようにとか思っていたわけなんですが。
そのRPGの標的がこれ、同人グッズの中では枕カバー他には劣るけれども、結構高めの7,000円也。
IMG_5894.JPGま・り・さぁ~♪ああ、君にキモイとかいわれてみたいwピンボケで申し訳ないw
撮り直すのも面倒なので、撮り直そうかと思ったんだけど、実はこれに関してひとつの疑問というようなものがあって、紹介したいんだけど、果たしていいのか?と思うような気もして、だからといってモザイクかけては何がなんだかわからなくなってしまうので、まあちょっとこのままにしました。
この疑問が私の杞憂であればいいのだけれどというか、サークルさんごめんなさいなんですが、非常に気になっていて、私の杞憂が当たってしまうのであれば、それはやめたほうがいいのでないかと思う次第で。
それは私が、改めてこの魔理沙を見たときに、ん??と思ったことから始まったのだけれど、まだ裏が取れてないのでなんともかんとも。
なんだけれど、無邪気に「ゲット!!」とはしゃぐのも気が引けたので、こんなわけのわからないことになっております。
このあたりは妄想によるつぶやきなので、基本スルーでよろ。
まあ、そんなもやもやした気分ではあるのですが、いまやマリサスキーと化してる私には、死んだ妻の肖像画みたいな感がありましてw
IMG_5895.JPGう、うつくすぃ~。 ガラスのかもし出す白と黒の反射や陰影が、この魔理沙のイメージと非常によく合っとります。
実はこのガラス絵の魔理沙、私でなく東方にさして興味のない相方が見つけてくれたのですが、普段は虐げているものの、ホント、感謝しております(気になることがあるとはいえ……)。

で、このあたりで切り上げて、相方とガレキカフェ、猫じゃらしさんところのがれきっさ猫鯖へ。
ここでは詳細を割愛しますが、コミトレ後はいろいろな人が来てて非常ににぎやかなことに。
当日および、がれきっさの詳細は猫鯖さんのブログでドゾー。

まあ、あとはおまけでこれとか。
IMG_5896.JPG椛 等身大タオル(紅葉限定版)
めろぶの通販で店舗送りにしてもらったのを取りに行ってきましたー。
最近は、なにやら大判なイラストが、お気に入りのようで。
まあ、大判イラストものはどこに飾るんだか、といった感はあるのですが。

という感じで、この日は非常に充実しておりました。
にしても、この東方のハマリっぷりは、とむそおやさんの影響とか、もはや関係ないような気が……(汗

miyakomese.jpg久しぶりのみやこめっせ。IMG_4890.JPGとむそおやさんにいただいたサークルチケット。 記号番号の前にある「封」とかなんだ?と。文字化け?とか思っていたのですが、会場に行って納得しました。

東方紅楼夢に行ってきました

2008.11.04 Tuesday

とむそおや氏の影響で東方にはまってしまい(といってもシューティングは苦手なので、あくまでキャラ萌えってところですが)、ついにはDD用の衣装を作ろうなんて思ってしまった始末。
そんなところに京都で東方オンリーイベントがあると知り、行ってきました。
同人についてはほとんど知らないので、特にオンリーイベントなんかは東京でしかないと思ってたんですよね。
いや、いいこと知りました。来年もまた行きたいです。
そんなこんなで会場である、みやこめっせへ。
事前の情報収集では、PCKの剣崎氏から「入場制限で入れないかもしれないよ」と聞いていたので(例大祭でそんなことがあったとか、なかったとか)、不安というか、もし会場外でとむそおやさんに電話してつながらないようなら残念だけどあきらめて帰ろうと、ダメもとの気持ちで行ってきたんですよね。
また、カタログがないと入れないと聞いていて、ほかのイベントだと会場入り口で売っているけど紅楼夢では売ってないの??と前日にとらやめろぶに探しに行くも当然ながらすでに売ってない。
そういうこともあってダメもとでしたが、会場入り口のスタッフさんに聞いてみると、カタログは売ってないけど入場ただですといわれ、マジでか?!
よくわからないながらも人の流れにとともに中へ。

tenjijo3.jpg

会場の大きさは、コミケには行ったことないながら、ワンフェスの会場は知っているし、ほかの同人イベントにも行ったことはあるので、そこそこのスペース。が、人が多い!おそらくコミケほどではないんだろうけど、地方のオンリーイベントにしてはすごい。東方の人気って永遠なんじゃないかと思えるぐらいににぎわってました。
にしても、これじゃあ、とむそおやさん見つからないよ、ということで仕方なく端から見て行って、そのうち見つかるだろうと、なんとも適当なことに。
電話もつながらなかったんで。
で、回れ右をするといきなり「あすとらるTrip」列最後尾の札がwww
ちょwこんなに早く見つかるってw
しかし、サークルスペースがまったく見えない。
ともかくこの先だと列をたどっていくと・・・。
あ、いたいた、とむそおやさ・・・ん・・・。
なんですが、なにやら動きが緩慢で目も虚ろのような気が・・・w
とむそおやさんの雑記にもある、ちょうどスペースを移動された直後のようで、ちょっと精神的な疲労モードに入っていたのかも。
とりあえずお客さんの応対をされていたので、とむそおやさんがこっちを向くまでそばで待っていたのですが、そうこうするうちにストラップの入ったかごがカシャーンってお茶こぼしのAAみたくテーブルから落ちる。
ありゃりゃとばかりに拾うのを手伝うときに、ようやく気づいてもらえましたw
とむそおやさんもまったりできるんじゃないかとのことだったし、本当に遊びに行っただけでしたが、なにやらお気の毒でしたので、お手伝いすることに。
こういうときの気持ちってわかるんですよね。
お客さんが待ってくれてると思うと急がなきゃと思うんだけど、焦るばかりでさらに物を落としたりで失敗を重ねたり。
とむそおやさんも、お金落としたり、スティポ落としたりされてましたw

ただ、こんな感じで詳細をよく把握しないままお手伝いを始めてしまったので、至らない点は多々あっただろうなと。
お客さんを待たせてはという思いで、とむそおやさんにそのつど聞きながら対応していましたが、不手際やお客さんに不快な思いをさせてないといいけどと実は今でも気がかりです。
また、外見的には、あすとらるTripの対応としか見えないだろうから、僕らの応対でクレームなんかが来たりして、とむそおやさんに迷惑がかからないだろうかとか。
精一杯のことをしたつもりではありますが、もし至らない点がありましたら、どうかご容赦ください。
これからも、あすとらるTrip、萌えっとうぇぶをよろしくお願いいたします。

あすとらるTripへはこちら。
萌えっとうぇぶへはこちら。

IMG_4873.JPGあややのスティポ、家に忘れてきたわ。 余裕があれば後日アップします。

こんな感じで自分でも行き当たりばったりな対応にお客さんに申し訳ないと思いつつ、結構な長蛇の列のため、捌くのに必死で細かいことを考えてられない。
スティポが飛ぶように売れて、さすがイラストレーターとむそおや氏。
僕もスティポは手に入れられなかったので再販希望なのですが、今回の顛末を経験するとそんなムチャもいえないかも。
キャラの数が多い=値段の計算、購入希望のイラストの種類・枚数のチェックが煩雑と、およそ一人では対応できないと思います。
本当に大変だと思います。

が、そうこうしているうちに列も捌け、ちらほらお客さんが来るものの、とりあえずとむそおやさんは元のスペースへ。
僕らも会場を回ることにしました。
会場に入ったのが12時過ぎだったと思うので、ゆっくり見てる時間はあまりなく。
それでも一周することはできました。
僕はグッズ、特にステッカーとか目当てでしたが、ほかイベントで見かけたサークルさんは来られてなかったのか、見逃したのか、買うことはできませんでした。
それと、思いのほかガレキがあるのにビックリ。
キツテフ氏の霊夢も無彩色原型ながら(原型だよね??キャストにサフ吹き??)しっかりチェック。
最近のcolorシリーズっぽい雰囲気の造形でした。
知り合いがガレキサークルで参加していたのにも驚きでした。

まあ、あまり買い物はできませんでしたが、C-CLAYSさんのCDを購入。
初購入なのでよく知らないんですが、とむそおやさんもお勧め。
会場では知ってる曲がかかっていたりして楽しくなっていたので、レパートリーを増やそうと購入しました。
で、数あるCDの中から、なぜC-CLAYSさんのCDを購入しようと思ったかというと、あやちゃん(というか、あや"さん"な雰囲気ですが)の美麗スティポがもらえたからw
CD購入の動機としては不純ですw
ですが、印刷的エフェクト満載の美麗スティポ。
CDに負けないくらいのボリュームです。
これで1,000円って申し訳ないくらいにお得な価格。
とむそおやさんにしても思うんだけど、ちょっと安すぎるんじゃ・・・w
自分でも似たようなことをやっているので推測がつきますが、ほぼ赤字なんじゃないかと心配になります。
今まではほぼとらやめろぶで購入していたわけで、とらやめろぶで購入していた価格で購入しますと個人的にはいいたい。
いや、ホント、よく知らない人にとっては普通のCDと変わりませんよ。
CDとスティポ、買ってよかったアイテムです。
って、まだCD聞いてませんが。

IMG_4874.JPGいわば戦利品。フリーペーパーはCOCCOさん。http://coccosaco.blog16.fc2.com/です。

とむそおやさんにはお手伝いのご褒美にストラップをいただきました。
いやっほー!
ブログで見ていて、すごくほしかったので、これはたまらん。
使うかどうかに迷います。

サークルを見てまわれたのは短い時間でしたが、急遽、中の人にもなれたし、楽しい時間でした。
やっぱ中の人って、イベント問わず楽しいですねーw

ページの先頭へ

inserted by FC2 system